就労移行支援事業所で学んでいることと摂食障害の克服。そして発達障害グレーゾーン。

36歳から始めたデザインの勉強と摂食障害をどう克服していくかをつづっていきます。

http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

「何でもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ」という言葉について

私はTwitterで、「デザインの言葉」さんをフォローしています。

 

デザイン、アートの名言、格言がタイムラインに流れてきて、心に響くものばかりです。

 

今まで何度いいねをしたか、本当に素敵な言葉、勉強になる言葉が出てきて、全部紹介したいくらいです。

とてもわかりやすく、その通りと思った言葉

最近見た中で、確かに!と思った言葉があります。

 

「何でもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ」 -岡本太郎 

 

とても有名な岡本太郎さんのお言葉なんだそうです。

 

シンプルな言葉ですが、その通りだと思いました。

 

やる前にいろいろと考えるということ

やる前にたくさん考えること、これは私が苦手なことです。。。

 

それは、例えば、チームで動くプロジェクトなり、急遽依頼された仕事であったり、着手する前には、いろいろ考えなければいけないことはあります。

 

まずは考え、どういう手順・方法で、とか、いろいろ考えたうえで手をつけないといけないのは大事なことだとは思っています。

 

これが苦手で、いつも手をすぐに動かしてしまいます。。良くない例なんでしょう。

前の職場でも、けっこう怒られていました。。

 

何もはじまっていないのに考えること

しかし、何も決まったこともなく、何もまだ始まっていないことに対して、やらずに、想像だけで疑問や不安をいだいていても、何も進まないと思います。

 

なぜなら、まだ見たこともないものに疑問を持っても答えは何も出ないと思います。

 

例えば、、、

私が、ジャガイモを生産する農家になろうと考えました。しかし、まだ予定です。本決まりではありません。

 

そこで、次のようないろいろな不安や疑問が生じてきました

・作る土地の土が良くなかったらどうしよう.....

・販売したら、売れるのかな.....

・台風きて被害が甚大だったらどうしよう....

・うまいことジャガイモが育たなかったらどうしよう.....

・ジャガイモ売る時に1袋あたり何個入れようかな.....

 

例えがわかりづらくて、何が言いたいんだ?!って感じでしょうけど!

 

・作る土地の土が良くなかったら?? →実際に触ってみなければわからないし、育ててみないとわからない!

・販売したら売れる?? →販売していないからわからない!

・台風きた時は?? →台風はいつくるか時期的に予想はできるかもしれないけど、程度はきてみないとわからない!

・ジャガイモ育つかな?? →育ててないからわからない!

・1袋何個入れようかな?? →育ってもないし、育ったところでどれくらいの大きさになるかわからない、販売に至るかもわからない!

 

そう、全ては、やる前の疑問点の現時点での答えは「わからない」と思うのです。やってないから。

 

「何でもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ」

この言葉の解釈は、人それぞれあると思います。

 

私が感じたことは、本当に言葉通りそのままで、何でもいいからやってみることが大事なんだと思いました。

 

デザインの勉強、コーディングの勉強、英語の勉強、それぞれまずはやってみることです。

 

やってみて、やっぱりどうしても自分には辛くて、合わなかったということもわかるだろうし、やってみたら派生して違うことをやってみたいと思うかもしれません。

 

私はまだまだ就労移行支援事業所で勉強をはじめたばかりで、目の前のことをやるので精一杯です。

 

それでも、岡本太郎さんのこの言葉を見て、「何でもいいから、まずやってみる」ということを大事にしていきたいと思いました!

 

ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございました!