就労移行支援事業所で学んでいることと摂食障害の克服。そして発達障害グレーゾーン。

36歳から始めたデザインの勉強と摂食障害をどう克服していくかをつづっていきます。

http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

Too × Adobeセミナーに行ってきました!

今日、というか日付が変わってしまいましたが、7月27日(木)に「いま知っておきたいウェブのいろは」というTooさんとAdobeさんのセミナーに行ってきました。

 

15:00~で、14:30~受付開始だから、就労移行支援事業所を13時半くらいには出たかったんです。

 

なぜなら、初めて行く場所は絶対迷うので、いつも初めて行く場所は普通の人がかかるであろう時間より多めにとって、早目に着くように計算して移動するようにしています。

 

結果、早く着きすぎてウロウロさまようということもよくありますが。。

 

今回は、結局、就労移行支援事業所を予定の時間に出ることができなかったので、かなり焦りました。

 

なぜ遅くなってしまったかというと、今、あるチラシを作っていて、それが思いのほか時間がかかってしまい、時間を大幅に予定よりオーバーしてしまいました。

 

 

何に時間がかかったかというと、Illustrationで作る→Photoshopに書き出してトリミングする→PDFにする、ということをやっていました。

 

そしたら、謎にPDFにした時に文字がずれてしまい、原因がわからないし、調べている時間もどんどん出ないといけない時間が迫ってきていたので明確なことがわからないまま、それでも結局は何とか出来て、急いで出ました。

 

って、これはセミナーの話とは全然関係ない話なので、しかも自分の技術がおぼつかないからの話なので、自分で調べろよという話で終わりなのです。はい。

 

 

肝心のセミナーですが、今回の登壇した先生は鷹野先生と北村先生でした。

 

北村先生のセミナーは何度か参加したことがありましたが、鷹野先生のセミナーは初めて参加しました。

 

 

内容を細かく書きたいところですが、ごめんなさい!

睡眠導入剤も効いてきたころで、うまくまとめられなそうなので、また明日か明後日に書きます。

 

初心者の私にとってはわかりやすい内容で、勉強になりました!参加して良かったです!楽しみにしていましたし!

 

あぁ、このまま床に寝てしまいそうだ。。。

 

そういや、案の定、いつものことですが、道に迷いました!無事につけたので一安心でしたけど!(本当に空間認知能力が低いんだなあといつも思います)