就労移行支援事業所で学んでいることと摂食障害の克服。そして発達障害グレーゾーン。

36歳から始めたデザインの勉強と摂食障害をどう克服していくかをつづっていきます。

http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

摂食障害克服中 エンシュア処方後と食事内容

食欲が出ないと病院でお話しし、エンシュアという栄養補助剤を出してもらいました。

 

それから1週間がたち、エンシュアはほぼ毎日1缶飲んでいます。

 

最初に飲んだ時は、胃が気持ち悪くなって続けられるかなと思いましたが、だんだんと慣れてきた気がします。

 

体重を測ってみても、そんなに減ったりはしていないので、効果はあるのかなと思いました。

 

エンシュアを飲んだ感じとは??

栄養補助ドリンクとして、たまにメイバランスというのを飲んでいたので、飲んだ感覚としては、メイバランスと近いものがある気がします。

www.meiji.co.jp

 

エンシュアの濃いほう、薄いほうの差は飲んだ感じとしてはそんなに大きく感じませんでした。

 

味としてはコーヒー味とバニラ味を飲んでみましたが、私の感想としてはバニラよりコーヒーのほうが好きかなと思いました。

 

冷やして飲んでください、と書いてありましたが、冷やさないでそのまま飲んでいます。常温でも特に気持ち悪いようなことはありません。

 

メイバランスは、カップなので重くはないです。

エンシュアは缶で出してもらったので、28日分出されると、持って帰るまでにかなりの体力を要します。

 

リキッドタイプもあるようですが、そうするとコップが必要なので、缶のほうが手軽だし、缶でいいかなと思いました。

 

いや・・・

 

本当は出してもらわなくても良くなるようにしないといけません!!

 

6月7日(水)~6月9日(金)の食事内容

6月7日から6月9日に食べた食事内容を書こうと思います。

 

以前にも3日間載せたことがありましたが、今回も3日間載せてみます。

 

6月7日(水)

朝・・・エンシュア(バニラ味)、チーズ30g

昼・・・エンシュア濃いほう、RALABAR

夜・・・野菜入りインスタント袋ラーメン(半分)

 

6月8日(木)

朝・・・焼きおにぎり1コ、ベビーリーフとパセリ(ドレッシングはグレープシードオイル・酢・塩・コショウ)、ヨーグルト50g、青汁

昼・・・エンシュア(コーヒー味)、RALABAR、LAWSONのブランパン1コ

夜・・・LAWSONのブランパン1コ、チーズ60g

 

6月9日(金)

朝・・・・玄米フレーク+オールブランフルーツミックス25g、ゆで卵1コ、ヨーグルト50g、青汁

昼・・・バナナ1本、塩バターフランスパン(少し残した)、エンシュア(バニラ味)、LARABAR

夜・・・ゆず黒酢春雨スープ、バナナ1本

 

※ヨーグルトはビヒダスプレーンヨーグルト脂肪0、玄米フレークとオールブランフルーツミックスはケロッグ、青汁は大麦若葉です。

 

今回はカロリーを細かく書きませんでしたが、私の1日に必要なカロリー(1,200kcal)には達していないと思います。

 

BMIは17.0を切ったり切らなかったりを繰り返していますが、そこまでがくんと落ちることはないので、いったりきたりをずっと繰り返しているような状態です。

 

今のところの目標はBMI17.0をあまり下回らないように、ということにしているので、何とか守れているのかな、と思っています。

 

食欲も前よりは少し出てきていて、「あそこのパンを買ってみよう」とか思う時があるので、これは良いことだと前向きに思っています。

 

摂食障害克服の話とは直接関係ない話ですが。。。

毎朝、就労移行支援事業所へ通所する際の満員電車が本当に辛いです。。

 

正式通所が始まって1ヵ月半近く経ちましたが、やっぱりどうしても辛いので、少し時間を遅くして、ものすごいラッシュの時間をさけて通所しようと考えています。

 

朝も満員で夜も満員では、体力の消耗がかなり激しいです。

荷物が多くて重いことが原因でもあるのですが、これ以上荷物を減らすということは難しそうなので。。

 

会社へ通勤している方々は、毎日大変な思いをして通勤しているので、私が今のうちから満員電車が辛いとか、甘えたこと言ってんじゃないよと思われるでしょう。。

 

社会復帰というか、会社にフルタイムで働くとしたら、まだ時間がかかりそうな道のりです。

 

 

ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございました!