就労移行支援事業所で学んでいることと摂食障害の克服。そして発達障害グレーゾーン。

36歳から始めたデザインの勉強と摂食障害をどう克服していくかをつづっていきます。

http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

就労移行支援事業所で学習中のデザインの勉強について

今日はWebデザインの学習でも、最近やっている(実際はあんまり進んでいないけど。。)コーディングの勉強ではなく、デザインのほうを主に勉強しました。

 

 

チラシ作成のお手伝い

利用者さんで、私と同じくWebデザインの勉強をしている方が、レストランのチラシを作成するとのことで、「レストランのオーナー、クライアント役として協力してもらえる人いませんか?」と募っていたので、私も勉強のためにと、お手伝いしますと申し出ました。

 

私もチラシを作る課題を既にやっていたのですが、その時は自分で想像したカフェのチラシを作り、自己満で終わらせていたので、きちんとクライアントをつけてからチラシを作成するなんて、すごいなぁと思いました。

 

実際、どんな感じで進めていくのだろうと思っていたところ、質問形式で進んでいきました。

 

チラシというより、ロゴを作るということになるそうです。

 

・どんなジャンルの料理を出すお店なのか?

・コンセプトは?

・ターゲットは?

・ロゴはどんな用途で使っていくのか?

・既存店なのか、新規店なのか?

・価格帯は?

 

などなど聞かれましたが、あらかじめ、私はイメージしているレストランがあったので、そのHPを見せながら答えていきました。

 

お店は私の好きなお店である「RIGORETTO」さんです。

www.rigoletto.jp

 

何店舗かあるお店なのですが、特に六本木店が私は好きです。

HPももちろんオシャレでかっこいいです!

 

自分ではそこまでかっこいいの作れないのに、いろいろこういうイメージで、と偉そうに注文してしまいました。。

 

きっと良いものを作ってくれると思います!完成楽しみにしています!

 

改めて、RIGORETTOさんのHPのソースを見ましたが、こういうふうにかっこいいHPを参考にしながら、html、cssJavaScriptなどを使っていっていつか私も作れるようになりたいなと思いました。

 

今日一番の勉強

今朝、事業所の校長に、「デザインの勉強している人にやってほしいことがあります!」との発言があり、「え?!何?!何?!どんなこと?!私でもできる?!」と心の中で思いながらも、完全に興味がわいてました。

 

3DCGの先生には「これはチャンスですよ」と言われ、チャンスは手にするしかないと思い、まずはお話しを聞いてみようと思い、聞いてみることにしました。

 

この時点で、やってみようとほぼ自分の中では決めていたような気がします。今思えば。

 

内容は、

・あるアプリを参考にモックアップを作成するということ

・作成するものは3つ(のちに2つになりました)

・Prottというもので作成すること

・今日中に完成させること

 

モックアップとは、ビジュアルを確認するために、デザインが実際に動いているように見せるもの、というものだそうです。

 

やります。。。と言ってみたものの、困った点が出てきてしまいました。

・まず、Prottというものを使ったことがなく、調べながらやっていくのでできるか心配

・Prottは英語表記であったため、ビビる

モックアップ、、、作ったことない

 

しかし、今日中に完成させるという締め切りがある以上には、やりきらないといけないのです。

 

自分で調べて、どうしてもわからなければ聞き、それた方向にいっていないかも確認しないといけないのも大事です。

 

「聞く」ということがなかなかできない私は、聞くことすらだいぶ悩んでやっと聞いたという感じで、何をそんなにビビッているかは謎なのですが、作ってみて、これ違ってるよ、となる前には聞かないとと思い、どうしてもわからないことや確認しなければいけないことは、だいぶ勇気を出して聞いてみました。

 

そして何とか、出来上がりました。

 

今日中の完成ということだけは守れました。肝心の中身がどうだったかはまだわかりません。

 

いろいろ調べながらやってみましたが、自分の見つけたいところがなかなか探せなかったり、書いてあることがよくわからなかったり、その通りにやってもうまくいかないことなど、いろいろとありました。

 

もっと頭が良くなりたい。。と切実に思いました。

 

お昼もまともにとらず、トイレに行くことも忘れ、体には良くないことでしたが、気になることや自分の熱中していることをやっている時はいつもそんな状態になってしまいます。

 

これは良くないことですね。適度に休憩を入れながら、そして栄養もきちんと摂らないといけないので、これは気を付けていきます。

 

このモックアップ作成はもう少し続くらしいので、段々と勉強できればと思います!

 

 

ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございます!