就労移行支援事業所で学んでいることと摂食障害の克服。そして発達障害グレーゾーン。

36歳から始めたデザインの勉強と摂食障害をどう克服していくかをつづっていきます。

http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

就労移行支援事業所で学んだこと 人に良くみられようなんて思わないようにしよう

今日は毎週行っている、1週間の振り返りの日でした。

 

毎週、いろいろな人のお話しが聞けてためになります。

そして今日もまた良いお話しが聞けました。

 

自分の先週の振り返り

先週の私は、Webデザインの動画学習も進めて、VRのタイトル画面も進めて、メディアのアウトラインも書く、という予定でした。

 

「予定」は本当に予定であって、見事に崩れました。

 

結局、メディアのアウトラインは書いていません。。(今日やりました)

 

Webデザインの動画学習も思ったより進んでいません。

 

VRのタイトル画面を作るのにどうしても時間を使ってしまい、予定通りにこなすことができませんでした。

 

なぜか??

 

その時、私が興味があるのはVRのタイトル画面を作ることだったからです。そればっかり気になってやっていました。

 

頭のどこかではWebデザインの動画やらなきゃ・・・アウトラインも書かなきゃ・・・

 

予定をたてたのだから、きちんとやらなければいけないのに、何かをおろそかにしてしまったら良くないのに。。いつも、自分の興味があるものを優先してしまい、他のことは後回しにしてしまいます。

 

他が興味ないというわけではないのですが、先週、私の頭の中はVRのタイトルでいっぱいだったのです。自分の思うようにソフトが上手に使えず、何回も悔しい思いもしましたが、作っている時間がとても楽しかったのです。

 

やっぱり、いろいろなことを同時にやっていくというのは苦手です。

前の会社はいろいろなことをやらないといけなくて、それが自分の中でキャパオーバーになっておかしくなって辞めたのに・・・

 

ここ2週間くらいは、自分の管理が悪いと思っていましたが、確かに管理できていないのは自分です。しかし、今後の予定は相談しようと思いました。

 

じゃないと、毎週同じことが繰り返されて、どうにもならなくなってしまいそうです。

 

改めて振り返ってみると、問題が見えてくるのは良いことだと思います。

 

自然体にふるまうということ

先週の振り替えりを4人のグループになってお互いの話を聞きつつ、共感したりアドバイスしたりとあるのですが、今日話した方々とは、どうしても怒られるのが嫌だ、とか、ついつい自分に正直になれないという話で、みんな「ある、ある」と頷きました。

 

私も、自分は今までつい自動的に、人の顔色をうかがってしまったり、良く思われようと思ってしまっていて、それが無理をしているということになるのではないかと最近思ったという話をしました。

 

それで、「嫌われる勇気」を読んでみようと思うと話していて、そんな話をしている時に、ふと事業所の方が近くにいて、「きちんと言える」ということもここでは大事だよ、ということを仰っていました。

 

あぁぁ、きちんと物事を言う、嫌なことは嫌と言う、無理なものは無理と言う、そういうことも今までできない人間だったなあと思いました。

 

できないかもだけどやってみたほうが楽だったりもして

今までずっと無理をしてきた人生だったので、急に変わるというのはちょっと難しいです。

 

しかし、自然体にふるまうということは、無理していないのだからきっと自分にとっても心地よく過ごせるのではないかと思いました。

 

どうしても人目が気になったりとか、断れないとか、厄介な性格ですが、ちょっとずつでも開き直ってやってみて、成功例??というか、できる回数を重ねていくしかないのかなあ。

 

ということで、変な言い方ですが、頑張ってやることではないのかもしれませんが、自然体になれるように頑張りたいと思います。

 

今まで自分は空気の読める人だと思っていたのですが、どうやらそうではないということがわかってきました。(今さら?!)なので、リラックスして適当に生きていきたいと思います!

 

最後に、振り返りをしたグループの皆様から、メッセージカードをもらいました。

私もそれぞれ、お話しを聞かせてくれた方にメッセージカードを渡しました。

 

皆様からは「無理しないで!」「適度にストレス解消を!」「自分の気持ちに素直になると楽ですよ。一緒にがんばりましょう!」などなど、泣きたくなるようなことばかり書いてもらいました。ありがたい!!ありがたい!!

 

 

ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございます!