就労移行支援事業所で学んでいることと摂食障害の克服。そして発達障害グレーゾーン。

36歳から始めたデザインの勉強と摂食障害をどう克服していくかをつづっていきます。

http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

就労移行支援事業所へ通所して1ヵ月

 少し過ぎてしまいましたが、就労移行支援事業所へ通所してから1ヵ月がたちました。

 

定期が更新だったので、もう1ヵ月たったのかと思い、その時は特に考えませんでしたが、改めて振り返ってみようと思います。

 

4月17日からの正式利用だったので、今日で1ヵ月と2日たったというところですね。

 

 

体重はちゃんと維持できているか??

今のところ、活動に制限がかかるまで体重が落ちることはないです。

 

増えてもいないし、そこまで減ってもいないというところです。

本当はもっと増やさなければいけないです。

 

ここ数日、お菓子を食べているので、過食の入り口になってしまうのではないかと怯えています。

 

休むことなく通えているか??

体調不良で遅く行ったり、通院で遅く行く日もありましたが、今のところ毎日通えています!

 

毎日通うことを心掛けているので、今のところは良いペースだと思っています!

 

通いはじめて新しいことに何か取り組んでみたか(学習以外で)??

新しく始めたことはいくつかあります。

今さら?!、というものもありますが。。。

 

Twitter

・ブログ

マストドン

・おしゃれだと思ったショップカードやチラシは持ち帰る

・LINEスタンプの販売

 

こんな感じだと思います。多分。

 

Twitterなんて今更??と思われるでしょうが、今までの私はLINEで精一杯というところでした。SNSでどうこうしようとか全然思いませんでした。

 

しかし、Twitterを始めてみて、いろいろな情報が知れるということに気付き、こんなに楽しいものだったのか!と楽しんでいます。

 

自分のつぶやきたいことをつぶやき、それに反応があった時には嬉しいです。私のことを全く知らない人でも、私の病んでいるつぶやきに励ましてくれたりするので、SNSって不思議な世界なんだなと思いました。

そして、優しい人はたくさんいるんだなと思い、それも嬉しいことだと思います。

 

ブログもなんとか始めて、本当はCSSとかもっといじって見やすいようにとか、もっとかっこよくできるようになればいいのですが、、、まだまだ先ですかね。。

 

毎日書き続けることができればいいなと思い、更新は頑張っています!

 

この1ヵ月で得られたものは??

たくさんあり過ぎて、どこからどう書いていいかわかりません。

 

毎日のように「へー!」「すごーい!」「初めて知った!「かっこいい!」「かわいい!」「なるほどー!」、という言葉を連発していたと思います。

 

自分の学習課題以外にも、様々な記事の紹介だったり、外部講師の講義だったり、フェルデンクライスというボディワークだったり、いろいろと学ぶことが多くて知らないことが私には多すぎるなと感じました。

 

まだまだはじめたばかりで、かなりの初心者なので、「使える」という領域には達していませんが、IllustratorPhotoshopのソフトも徐々に触れるようになってきたのかなと思っています。入所前は全く何もできなかったので、その時と比べたらちょっと触れるようになれたかな、というくらいです。

 

勉強はもっと必要です。自分の思うように操作ができず、もがいてばかりです。。

 

その他、もしかしたらこれがけっこうな割合を占めているかもしれませんが、利用者さんとちょっとずつお話しできるようになってきたことです。

 

いろいろ悩みはそれぞれ持っているけど、あの場所で頑張っているということは、同じ利用者として心強いし、尊敬します。優しい言葉をかけてもらったりもしているので、その分、私も人に優しくなろうと思っています。

 

自分の悩みはなかなか言えませんが、他の人が困っていたり、悩んでいたり、体調が悪かったりすると、心配してしまい、つい、メッセージとか送ってしまいます。

それがもしかしたら負担に思われる人もいるかもしれないのに、「大丈夫ですか??」と送ってしまいます。。大丈夫じゃないから休んでいるんだよ!って感じかもしれませんよね。。おせっかい??なんですかね??

 

東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

一部引用しましたが、私の地元岩手県出身の宮沢賢治の「雨ニモマケズ」です。

 

このような人に私もなりたいと思っています。

 

ちょっと話がそれましたが、具体的な学習内容としては、

グラフィックデザインの基礎学習

・チラシ制作

・ショップカード制作

IllustratorPhotoshopの基本操作

・htmlほんの少しだけ

 

これらを学習した1ヵ月でした。

 

まとめ

1ヵ月過ごしてみて、もっとできるようになりたいと思いました。

 

自分の力不足がとても悔しく思います。

すぐにどうこうなるものではないけど、努力が足りないのではないかと思ったり。。

いや、そんなこと思っているよりもまず手を動かせと今思いました。

 

自分にはできないんじゃないか、、とか、向いていないんじゃないか、、とか、どうしてなかなか覚えられないんだろう、、とか思っているのではなく、同じことを他人から言われてもそれを聞かずにずっとやめないで続けている、という人が残るのかなと思います。

 

これと似たようなことを前にTwitterで見たのですが、こう書いてありました。

 

「進路に悩む高校生が、CGクリエイターになれるか相談したいとのこと。残念ながらなれません。いえ、どんなに努力してもなれません。 

人に相談したり、CG作るのに”努力”が必要な方は、なれないのです。

人の話に耳を貸さず、作るのをやめられない方しか、なれないのです」

 

私には足りないものだ。。

 

まだまだ自分の好きなことが見つけられていないのかもしれません。

まだまだ視野が狭いからいろいろなことが見つけられないのかもしれません。

 

「まとめ」と書いておきながら、全然まとまっていませんが、次にくる1ヵ月後はもっと成長していたいと思います。

 

 

ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございました。

長々と書いてしまいまして。。

感想などございましたら頂けると幸いです。