就労移行支援事業所で学んでいることと摂食障害の克服。そして発達障害グレーゾーン。

36歳から始めたデザインの勉強と摂食障害をどう克服していくかをつづっていきます。

http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

就労移行支援事業所で作ったゴミ箱とWebデザインについていろいろ教えてもらったこと

 

今日はちょっと寒かったのと、帰ってくる途中から体調がいまひとつすぐれません。

 

体が疲れているのと、いろいろ自分の未熟さにもがいているのもあり、いろいろ重なっているのかなと思いました。

 

段ボールのゴミ箱づくり

アスクルを注文している方は、もしかしたら見たことあるのかもしれませんが、私の通所している事業所のゴミ箱は段ボールでできたゴミ箱です。

 

とってもかわいいのです!

 

今日、新しいのが届いていて、何やら作っていたので、私も作りたいー!と思って勝手に混ざって作りました。

 

ゴミ箱のふたの部分を作るのですが、一応説明書は読んで(いつもなら読まない)、作り始めましたが、あまり読んでいないせいで惜しいところまでいったのですが、なかなかうまくいかずに手伝ってもらって完成できました!

 

そしてできたのがこちら↓ ↓ ↓

f:id:yakiii:20170517234217j:plain

f:id:yakiii:20170517234222p:plain

 

楽しい工作の時間でした♪

 

Webデザインのたくさんの可能性

今日は水曜日なので、Webデザインコースの先生がいらっしゃる日でした。

 

htmlのことでちょっと教えてもらいたいことがあったので教えてもらい、へー!こうやってできるんだってことも教えてもらったので良かったです。

 

一気にスペースをあける方法や一気にインデントを消す方法を教えてもらったので、すごーい!と思ってしまいました!

 

その後、以前から私はWebデザインコースについていろいろ悩んでいるというか、もやもやしていることがありまして、、、それをお話しする機会がありました。

 

今、私はWebデザインコースの課題を学習中です。

Webデザインを勉強しているってことはHPを作りたいんだよね?!ってことをたまに他の方に聞かれたり、WebデザインといったらHPを作るってことなんじゃないの??という答えをもらったこともあります。

 

そこで私はいつも、果たして本当に私はHPを作る人になりたいのだろうか??と考えていました。なかなかそれがピンとこなくて、「HP作りたいからWebデザイン勉強しています!」と、堂々と言えずにいました。

 

じゃあ、なぜWebデザインの勉強をしているの??となった時に、すんなりと答えることができません。自分は何をやりたいのか、どんなことに興味があるのか、それすらうまく説明ができずにいました。

 

一つ、答えられることとして「私はかっこいい仕事がしたい」ということです。それをマインドマップに書き、それを軸にずっと進めてきました。

 

 

Webデザインの先生の作っているサイトを見せてもらいながら、Webデザインができると、いろいろとできることが広がる、ということをお話ししてもらいました。

 

先生のHPはキレイでかわいくて、そして見やすくて、見ているだけでワクワクしました。

 

Webデザインができると、

・例えば商品を作った人がいて、宣伝したいのだけどどうしよう?と相談されたら、それを紹介するWebを作ることができる

・Webを通して人とのつながりを作ることができる

・例えば、物置としてしか使用していなかったスペースでも、そこをレンタルして人を集めれば紹介してスペースを利用するよう活用できるようにすることもできる

 

などなど、いろいろとできる可能性がたくさんあると教わりました。

 

これを聞いて、なんだか自分の中でもやもやしていたことが、段々と晴れてきたような気になりました。

 

Webデザインっておもしろいんだ!すごいんだ!

 

これが素直に思った感想です。

 

先生は、今は自分の興味があることをまずはやってみたほうがいい、動画学習もわからなくなったらまた見返せばいいのだから、どんどん進めていったほうがいいと思う、と言ってくれました。

 

そして、今はどんなことに興味があるの??と聞かれました。

 

「今はVRのタイトル画面をかっこよく、VRを作っている人の世界観を壊さないようなタイトルを作りたい、ということと、ロゴが好きなので、かっこいいロゴで何かを作れるようになりたい」と答えました。

 

質問を受けた時に出た素直な言葉だと思っています。

 

それに付け加え、Webデザインのことがおもしろいと思ってすごく興味が出てきましたということもお話ししました。

 

本当は学習はバランスよく進めていきたいと思っていますが、今、興味があるものをひたすらやっていく、ということに共感しつつ、それでも学習のバランスは崩さずやっていければと思っています。欲張りですが。。。

 

今日、先生と話せて本当に良かったと思います。

 

はたらくということを目指して

就労移行支援事業所は2年間利用することができます。

 

2年間といっても、平日の10:00~16:00という時間を考えれば、実質学習できるのは2年もありません。

 

ということは、時間はそんなに長くはないということだと思っています。

 

だからこそ、焦ってしまい、自分の未熟さに悔しい思いをし、どうにかならないかといろいろなことを考えてしまいます。

 

しかし、私の今勉強しているものに、近道やワープできるようなオプションはありません。

 

とにかく残された時間を使って、働くことに結びつけ、そのための技術はもちろん、精神的にも弱いままでは生き残っていけないのだと感じています。

 

なんてかっこいいことを言っているようですが、とにかく毎日通所すること、自分のできる範囲で頑張っていくしかない、これを続けていくことで自分の好きなこと・得意なことを見つけて自信を持つことを目標にしていきたいです。

 

最後に、駅の広告で見つけた素敵な広告を載せます。たしか、このモデルの方は高齢なモデルさんですが、それでも現役でやられている方です。

f:id:yakiii:20170518001525j:plain

 

かっこいいですね。美しいです。はたらいて、笑いたいですね!

 

ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございます。

感想などございましたら頂けると幸いです。