就労移行支援事業所で学んでいることと摂食障害の克服。そして発達障害グレーゾーン。

36歳から始めたデザインの勉強と摂食障害をどう克服していくかをつづっていきます。

http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

就労移行支援事業所でのWebデザイン学習と1週間の振り返り

 

今日は月曜日なので、1週間の振り返りをグループになってそれぞれが発表する日でした。

 

最初、グループになってください~と言われ、私一人だけが誰とも組めないで一人ぼっちになってしまい、昔よくあったクラスの中でグループに入れないという残念な人を36歳にもなって味わいました。。

(その後、ちゃんと入れてもらいました)

 

1週間の振り返り(5/8~5/12分)

私の先週行ったことは

・HTMLの動画学習

・VRのタイトル画面制作、ミーティング初参加

・メディアプロジェクトのミーティング参加(前回提出したものの添削を受けた)

・「ありたい自分をみつけ実現するワークショップ」への参加

・急きょ頼まれた名刺の作成(個人的なこと)

 

こんな感じです。

 

自分では、HTMLの動画学習がなかなか進みが遅いのかなあと思いました。

VRとメディアのプロジェクトに参加しているから動画学習が遅い、というわけではないはずなので、自分の学習予定の立て方が良くないと感じました。むしろ、それを言い訳にはしたくないと思っています。

 

グループ内で発表した後は、話を聞いてくれた人から、最後にメッセージを書いて渡してもらいました。

皆さん、とてもありがたいことを書いて頂きました。私にはもったいないくらい。。

 

これを励みにもっと頑張らないといけないなあと思いました。

そして、今日話しを聞いた他の人のも参考になる話ばかりだったので、見習いたいなと思います。

 

毎週のこの振り返りの時間はいろいろと気付くことがあって、貴重な時間だなといつも思います。

 

ちょっとずつ進んでいるWebデザイン学習~HTML~

以前に文字化けして結局解決しなかった問題も、テキストエディタを変えたことにより問題が解決したので、今は徐々に進めています。

 

とはいっても、まだまだ本当に最初の入門のところなので、やっとできたコーディングでも感動してしまいます!

 

動画の先生が書いたスクリプトをそのまま自分でも書いているだけなので、実際には私が一から書いたというわけではありませんが、先生の画面と同じものが表示されると思わず「すごーーーい」と心の中で叫んでしまいます。

 

リストタグ 「ul」、「ol」

今日やったのは、「リストタグ」というもので「ul」「ol」を使って書いてみました。

 

「ul」というのは

●リスト

●リスト

  ○リスト

  ○リスト

  ○リスト

このように、丸い点で表示されるものです。

 

「ol」というのは、

1.リスト

  1.リスト

  2.リスト

  3.リスト

このように、番号が表示されるものです。

 

定義リスト 「dl」、「dt」、「dd」

「dl」というのは”まとまり”ということで、ここから定義リストが始まりますよ、という定義リストになります。

 

例えば、夏のフルーツといえばすいか、秋のフルーツといえば梨、というように「夏のフルーツ」と定義して「すいか」というのは定義されたもの、という感じです。

 

<dl>

  <dt>夏のフルーツ</dt>

  <dd>すいか</dd>

  <dt>秋のフルーツ</dt>

  <dd>梨</dd>

</dl>

 

こんな感じで組むと、

 

夏のフルーツ

  すいか

秋のフルーツ

  梨

 

chromeの画面でこう表示されます。

 

HTMLのことをよくご存じの方からすれば、本当に初級のことをやっていて「なんだこれくらい」と思うのかもしれませんが。。。

 

けど!私にとってはこれができただけでも感動ものなんですよ!

 

こんな感じでいちいち「おおぉぉ!!!」と思いながら学習を進めております。

 

道のりはまだ長いですが、予定を組み立てつつ、どうかこのコーディングを嫌いにならないように楽しく進めていけたらいいなと思っています!

 

 

ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございます。

感想などございましたら頂けると幸いです。