就労移行支援事業所で学んでいることと摂食障害の克服。そして発達障害グレーゾーン。

36歳から始めたデザインの勉強と摂食障害をどう克服していくかをつづっていきます。

http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

本日、就労移行支援事業所のVRミーティングで学んだことと通院

 

明日は雨が降るそうなんですね。明日歯医者なのに。。。

 

私はあまり歯医者に行ったことがないので、歯医者はどうしても怖い場所で慣れない場所です。

 

音とかとてもビビッてしまうし、痛い治療とか、ずっと口をあけていないといけないのとか、明日を想像するだけで恐ろしい明日が待っているのだと思います。

 

今回は虫歯の治療ではなく、ちょっと炎症しているところがあるのでそれを治すみたいなことを言っていました。早く終わるように祈ります。そして終わったらLOFTに行って癒されます。。

 

今日は心療内科の診察日

現在は2週間に1回の診察ペースです。今日がその診察日でした。

 

しかし、症状もだんだん落ち着いてきたのか、今度は1か月後になりました。

 

私は昨年の12月に入院していましたので、今でも行くと入院のことを思い出します。

最初は本当に大変だったけど、退院する頃にはだいぶ元気になって、病院の関係者さんのおかげだと思っています。退院の頃は快適な入院だったと思うので、また疲れたらちょっと入院したいかなともたまに思ってしまいます。。

 

今日の診察では、就労移行支援事業所に通所してからのことや、体調の波がやっぱりまだあるということ、体重がそこまで増えてはいないということなどをお話ししました。

 

先生からは「なんとか頑張って通ってるんですね」というお言葉を頂き、「体重はもうちょっと増やしましょうね」ということでした。。

 

やっぱりまだ足りない、、、か。。

 

たまに、良い数字が出る時もあるんですけど、すぐ何かで食べなかったりすると、減ってしまい、なかなか数字は安定しません。

 

わかっているんだけど、、、はい、わかってはいるつもりです。

 

前よりかは「体重増やさないと」と思えるようになってきたという変化がある自分もいるのに、増えるのはちょっと。。と思う自分もいて、非常にもどかしいです。

 

この、なかなかすっきりと進めない感じが、摂食障害は一生付き合っていくものということに繋がってくるのでしょうか。

 

私は見た目ではそこまで細くもガリガリでもないので、見た目だけでは摂食障害とはわからないと思います。

 

就労移行支援事業所でも、お昼を食べていることは食べているし、ヨルダンのおみやげのクッキーも食べたりしているので、摂食障害だと気づいていない人もいると思います。

 

心の中では葛藤が続いているので、一人でなんとか解消していくしかありません。

 

そのためにというわけではありませんが、体力をつけるためにも、できるだけ階段を使おうと思い、事業所は6階にありますので、階段で6階まで行っています。

 

3階まであがるともうヘトヘトに近いですが、なんとか6階まで登り切り、一度呼吸を整えてお部屋に入っていきます。

 

これが後々に足の筋肉となって効果があらわれることを期待しています!

 

VR制作ミーティングで学習したこと

今、VRの制作を他の利用者さんが進めているのですが、このプロジェクトは私が入所する前から始まっていたものです。

 

このたび、入所してまだ間もない素人の私も参加させてもらえることになり、そのVRが始まるときに出るタイトル画面のデザインを担当するというか、提案することになりました!!

 

今日が初めてミーティングに参加する日で、ドキドキでした。

 

事前にラフ画でタイトル画面を描いていて、1つだけPhotoshopで制作したのもあったので、それらを進捗状況の報告として見ていただきました。

私は提案するのに多いのがいいのかなとか、調子にのっていたのと気合が入り過ぎていたのといろいろあるでしょうが、7枚もラフ画を提案してしまいました。

 

そしたら、やはり多い、、ということで、こういう提案の時は3つくらいで、ということを教わりました。あまり多すぎても選ぶのも大変だし、、ということでした。よく考えればそうですよね。

 

そんなにやたら数多く提案しても見る人にとっては困りますよね。。

 

今度からは気を付けます。勉強になりました。

 

それと、どういうコンセプトで描いたとか、イメージとかを文言で付け足してほしいということも聞き、それも確かに入れないと、見ただけでは私の画力では伝わりづらいので、今度からは文言もきちんと入れるように気を付けます。

 

今日のミーティングが始まるまでずっと緊張していたので、終わったらもうぐったりというか、しばらく何も手をつけられずに何をやっていたかは思い出せませんが、その辺のものをいろいろいじっていただけだったと思います。

 

16:00もまわっていたので、どんどん人が帰っていっていることにもなかなか気づかなくて、ふと気づいたらほとんど人がいない!ということに驚きました。

 

私はミーティング後に何をやっていたのだろう。。思出せない。。

 

なにせ、初めて自分のデザイン案をメンバーの皆さんの前に出すという緊張がすごくて。。もうドキドキがずーっと続いていました。

 

ですが、、これって早いとこ慣れないと、いざ私がデザイン関係の仕事をもらえるとなった時に、こんなメンタルの弱さではやっていけないなと思いました。

 

ミーティングで学習したことを、次回のミーティングで活かせるように、また1週間作業をしていきたいと思います。

 

★前にもお知らせしましたが懲りずにまた載せます★

私の作ったLINEスタンプが絶賛?発売中ですので、良かったら見てください!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

line.me

 

ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございます。

感想などございましたら頂けると幸いです。