就労移行支援事業所で学んでいることと摂食障害の克服。そして発達障害グレーゾーン。

36歳から始めたデザインの勉強と摂食障害をどう克服していくかをつづっていきます。

http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

予定のたてかたとHTMLの学習

 

私はスケジュールを組むということがとても苦手です。

 

病院行って、とか美容室行って、とかそういうスケジュールを組んでいくのは大丈夫なのに、仕事や勉強のスケジュールをたてるのはとっても苦手なのです。

 

しかし、そうも言っていられないので、今日はまず、朝一で学習スケジュールを組んでみようと思いました。

 

曜日で設定するのか、時間で設定するのか??

就労移行支援事業所は10:00~16:00なのですが、この間に約1時間くらいお昼の休憩があります。となると、1日の学習時間は5時間。

 

ちょうど半分の2.5時間ずつで区切ろうかと考えました。

 

しかし、毎日が恐らくそういうスケジュールではいかないはずだと気づきました。

 

例えば、毎週月曜日は振り返りの時間が設けられていたり、外部講師の方がいらっしゃってお話しを聞く機会もあります。

 

それに、私のことだから、時間がきたからすぐ次の勉強、という切り替えがうまくいかないのではないかと思いました。きっとそんな気がする。。

 

ということで、曜日でそれぞれの学習をしていく日を設定することにし、まずはそれを今週1週間やってみようと思い、Googleカレンダーに予定を入れました。

 

予定を入れている時もカレンダーに設定する色がやっぱり気に入らないとか、そんなことばかり気になってしまうんですよね。。

 

・月曜日・・・VRのタイトル画面の制作

・火曜日・・・Webデザインの動画学習

といったように、交互で学習していくようにしました。別に凝ってはいないスケジュールですが、これを設定するまでに独り言が多かったはずです。。

 

予定にしたがって今日はWebデザインの動画学習の日

予定通りに進めましょうという意気込みでいざ始めました。まずはHTMLの入門講座です。

 

しかし、、、

 

何回やっても書いたコードが文字化けしてしまい、直し方を調べながらやってもやっぱり直らない。。なんだこれは。。なんで日本語を表示してくれないの。。。

あの決して日本語ではない何語なのかもわからない文字や、ひし形とか?マークとか出てきて、もう文字化けって本当嫌だよ。。

 

そんなことずっとやっていたらあっという間に13時過ぎていました。。

 

ローソンにバナナを買いに行こうと思い、出かけましたが売り切れ。。そっか。バナナないか・・・

 

すると、主人から名刺をパワポで作ったから、それをIllustratorでデータを作ってくれと連絡がありました。

 

メールをひらくと、発注する印刷屋さんのURLとパワポには文字のみしか書かれておらず、この印刷屋さんの中からデザインを決めるのか?と聞いたら、「そんなの使わないよ、これでいくよ。あとロゴは会社のHPから使ってくれ」とのことだったので、私が少しデザインしてみることになりました。

 

そこからは、文字化けのHTMLの学習はそっちのけでずっと名刺に夢中になっていました。

そして気付くともう終わりの時間。。。

 

 

初日から予定は崩れてしまいました。。

 

何やってんだよ、私。

 

なので、明日は今日の続きを少しやってから、本来の学習予定にまた戻りたいと思います。続きをやってから、っていうその時点で既に予定は崩れているんですけどね。

 

また頑張っていきます。

 

ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございます。

感想などございましたら頂けると幸いです。