就労移行支援事業所で学んでいることと摂食障害の克服。そして発達障害グレーゾーン。

36歳から始めたデザインの勉強と摂食障害をどう克服していくかをつづっていきます。

http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

ゴールデンウィークだからやってみたこと②と、摂食障害克服中の外食

 

ゴールデンウィークだからやってみたこと。やりました。

何をやったかというと、以前から行こうと思っていたLGBTのイベントと、そろそろ外食でランチとかしたら食べられるかなという自分の中での企画です。

 

今日(5/6)と明日(5/7)は代々木公園で「TOKYO RAINBOW PRIDE」というLGBTのイベントが開催されています。

 

公式ページには

”『東京レインボープライド』は、 性的指向性自認(SOGI=Sexual Orientation, Gender Identity)のいかんにかかわらず、差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく、各個人が幸せを追求していくことができる社会の実現を目指すイベントの総称です。
『パレード』『フェスタ』をメインイベントとし、ゴールデンウィーク期間中には『レインボーウィーク』キャンペーンを実施しています。
これらのイベントを通して、「“性”と“生”の多様性」を祝福する場を提供しています。”

 

と書かれています。

 

LGBTって最近よく聞くけどどういう意味??

確かに、最近はLGBTに関する話題がいろいろと取り上げられていると思います。

 

L:Lesbian・・・レズビアン(女性同性愛者)

G:Gay・・・ゲイ(男性同性愛者)

B:Bisexual・・・バイセセクシュアル(両性愛者)

T:Transgender・・・トランスジェンダー(性別越境者)

この頭文字をとった単語で性的少数者の総称のひとつなんだそうです。

近年では、「Sexual Orientation and Gender Identity (性指向と性のアイデンティティ)」の頭文字をとって「SOGI」とも表現されるそうです。

(引用元:TOKYO RAINBOW PRIDE公式HPより)

 

個人として尊重され、同性愛カップルが子供からお年寄りまで理解され、生きやすい社会を目指そう!幸せな未来になるよう変えていこう!、みたいな感じの趣旨のイベントだと思います。

 

いろいろなブースもあって、いろいろ見たかったのですが、歯医者の予約をしていたので、そこまでいろいろはみられませんでした。

 

f:id:yakiii:20170506211654j:plain

f:id:yakiii:20170506211657j:plain

f:id:yakiii:20170506211709j:plain

腕にしている虹色のバンドは、株式会社NijiリクルーティングさんをTwitterでフォローしたらもらえました。

 

一番下の写真で360°VRとありますが、これはエイズ検査に行こうというヴィーブヘルスケア株式会社さんのブースです。

 

実際に私も体験してみました。画面で男の人か女の人を選択して、聞かれたことにどんどん選択していくというやつなんですが、選択項目を目で白い点を動かしたら選択されるという、ゲームっぽい要素も入っていたものです。

 

最後は「一緒にエイズ検査行こうよ」というので終わるのですが、これでエイズ検査やエイズに関する正しい知識を広げていきます!っていうブースでした。

 

エイズに関してちょっとだけ

私、エイズ検査受けたことあるんですよね。

 

HIVによる免疫機能障害の方は内部障害ということで認定はされましたが、こういった障害の理解があまり進んでいないという話を聞き、自分でもエイズは治らない病気なのだというイメージしか持っていなかったので、正しく知るために、その時はNPOとたしか東京都だったか渋谷区だったかが共催で、エイズ検査が行われていました。無料でした。

 

そこでは、マンツーマンでエイズに関することを教えてもらったので、理解が深まりました。検査結果を見るまでは結構ドキドキでしたけど。エイズ検査を受けなかったり、きちんとお話しを聞くことができなかったら、今だに理解があやふやなままだったかもしれません。

 

発症しない人もいるし、発症しても普通の人の寿命までは生きることができるし、薬代も、よっぽどの所得がある人でない限り、月2,000円くらいの費用しかかからないとのことを聞き、そんなこと全然知りませんでした。

 

今でも、定期的にエイズ検査は無料でいろいろなところでやっていると思いますので、調べればすぐに出てくると思います。結果もその日のうちに知ることができます。

 

私が行った時は意外と、若い人が参加していました!

 

そろそろランチとか外食しても完食できるんじゃ・・・

ゴールデンウイーク中の渋谷ですから、きっとどこも混んでいるのでしょうと思っていました。

 

ところが!無印のカフェは余裕で入れました。

 

前にも一回だけ、無印のカフェは利用したことがあるのですが、確か好きなデリを何品か選べるやつだったなあと思い、まずは席をとって、デリの並んでいる列へ並びました。

 

なぜ無印のカフェを選んだのかというと、きっとバランスの良いものが食べられるだろうという思いからです。

 

メニューは

・おにぎり2コと味噌汁と選べる冷たいデリ1品(ランチ限定メニュー)

・選べるデリ3品(温かいデリ1品と冷たいデリ2品)、白米もしくはパン

・選べるデリ4品(温かいデリ2品と冷たいデリ2品)、白米もしくはパン

 

こんな感じです。これにドリンクをつけられたり、デザートもつけられたり、味噌汁もつけられたり雑穀米に変更することもOKというようになっています。

それぞれ料金は別途かかりますけどね。

 

私の前の人達はほぼデリ4品でオーダーしていました。

 

私はランチ限定メニューとデリ3品と迷いましたが、デリ3品にしました。¥850です。

 

ドリンクも味噌汁もつけませんでした。

 

デリは、温かいデリを「レバーの甘辛マヨネーズ和え」、冷たいデリを「ゆで卵とトウモロコシのポテトサラダ」、「くずし豆腐だし和え」にしました。

 

とっても体に良さそうなものでしょう!

 

カロリーをメモってくるのを忘れたのですが、恐らく、全部完食すれば600kcal近くにはなるような気がしました。

 

どれもおいしかったです。レバーとか絶対これ体に必要でしょ、とか豆腐もとって、豆腐にはきゅうりやトマトも入っていたので、これ、栄養表(※数日前にのせた栄養バランス表です)をけっこう網羅してるんじゃない、とか思いながら、頭の中は栄養表が常に浮かんでいました。

 

もしかして全部食べられる頃まで私ってきてるんじゃないの?!と思いながら食べていたのですが、、、、

 

すみません。やっぱりまだ全部は食べられませんでした。

 

食べた割合はごはん4割、デリ総合で7割くらいでした。

 

それでもすごくお腹いっぱいになりました。また無印カフェ行きたいです。

 

 

2017ゴールデンウィークも終わりに近いですが

普段はなかなか行かない場所に行ってみて、どれも楽しかったし勉強にもなって良かったです。

 

LGBTの理解が深まるのはもちろん応援したいと思います。

それと同じく、精神障害発達障害発達障害のグレーゾーンの理解ももっと深まって、みんながもっと生きやすい社会というか、日本になる行方をもうちょっと長生きしてその変化を見届けたいなと思います。あ、もちろん、人任せではなく私も動かないといけないんですけどね。

 

私の摂食障害の克服への道のりもちょっとずつ進んできているといいなと思い、最近は毎日体重計にも乗らなくなってきました。

 

ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございます。

感想などいただけましたら幸いです。