就労移行支援事業所で学んでいることと摂食障害の克服。そして発達障害グレーゾーン。

36歳から始めたデザインの勉強と摂食障害をどう克服していくかをつづっていきます。

http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

摂食障害克服中の食事 3日分だけ公開

 

今、ものすごい体調が悪いです。。寒くて、節々が痛くて、喉もちょっと痛くて。。

これは風邪のひきはじめですかね。熱は37.6℃。

風邪の時って、世界で一番苦しい思いをしていると感じてしまうのは私だけでしょうか。。これ書いて、ゼナジンジャー飲んで寝ます!

 

さて、摂食障害を克服しようとしている方々は普段、どのようなものを食べているのでしょう??

 

やっぱりとても少ないものばかり?カロリーが少ないものばかり?

 

皆さんそれぞれかと思いますが、私の普段食べているものをお恥ずかしながら紹介していきます。

 

私は毎日、朝・昼・夜とできるだけ食べたものは記録しています。これが何の意味があるかは特にこれといってすごい理由はありませんが、とにかくつけてます。

 

4/23(日)~4/25(火)の食事メニュー

4/23(日)

朝:焼きおにぎり1コ(77kcal)、味噌汁(20kcal)、パセリ5g(2.2kcal)、ヨーグルト50g(18.5kcal)

昼:びっくりドンキーのおろしそバーグディッシュ150g ごはん半分(公式サイトではごはんも含めて790kcal)

夜:カレーうどん(カロリー?)

4/24(月)

朝:焼きおにぎり1コ(77kcal)、パセリ5g(2.2kcal)、ゆで卵1コ(151kcal)、ヨーグルト80g(20kcalくらい?)

昼:玄米フレーク20g+オールブランフルーツミックス20g(147kcal)

夜:焼きそば(カロリー?)

4/25(火)

朝:焼きおにぎり1コ(77kcal)、パセリ5g(2.2kcal)、ゆで卵1コ(151kcal)、ヨーグルト50g(18.5kcal)

昼:玄米フレーク20g+オールブランフルーツミックス20g(147kcal)、LARABAR1本(190kcal)

夜:焼うどん(カロリー?)

 

※ヨーグルトはグリコのBifiX脂肪0を食べていて、玄米フレーク、オールブランフルーツミックスはケロッグのものです。

LARABARについてはぜひご紹介したいので次回お伝えします。ビーガンでもOKのスティック状栄養補助食品です。

 

 

こんな感じです。

本当は1週間載せたかったのですが、とりあえず3日分のせてみました。

 

毎日同じようなものばかり食べてますね。。そして、カロリーも一日に必要な分を摂っていません。よくないですね。。

 

しかし、私には食事で心掛けていることがあります。

 

食品分類一覧表に則って食べる

退院する際に、栄養士さんから「食品分類一覧表」というものを頂きました。

本当はその画像を載せたいのですが、病院内でのことは後々ブログなどに詳細を書いてはいけないという決まりがあり、その表を載せることも良いかどうか判断つきませんでしたので、それに近いものを、文部科学省から出されている画像があったのではります。

f:id:yakiii:20170501202328g:plain

こういうの、学校とかで見たことありませんか?!

 

この表にもとづいて、赤・緑・黄色のものをそれぞれ食べるようにしています。

なので、例えば、朝に焼おにぎりを食べていますが、これは黄色、ヨーグルトは赤、(この表には載っていませんが、、)、パセリは緑と摂っています。

栄養士さんには「どれか1つかけてもそれはそれでしょうがないから、主食だけは抜かないようにね」、と言われました。

 

いつも噛む回数は30回以上噛むようにしています。

 

よく食べ順ダイエットとか、野菜から食べたほうがいいというのを様々な媒体で紹介されていますが、私の場合は炭水化物から食べるようにと指導いただきました。

 

炭水化物が足りていないというのも一つですが、炭水化物からゆっくり噛んで食べることによって血糖値がゆるやかに上昇するので過食を防ぐということにもなるそうです。

たしか、そう言ってた気がします。

 

私が1日に必要なカロリーは1,200kcalです。まだまだ量や内容を見直さねければいけないですね。

 

あと、たまに間食もしています。さきほどの食事内容には載せていませんでしたが、主にアーモンド(無塩)、クルミ(無塩)を食べるようにして、カステラは1週間に1回は食べています。

 

 

意外と食べてるなって感じですかね?!それよりも偏り過ぎかな・・・

 

食欲がどうしてもわかない時もありますが、なんとか無理のない範囲で頑張っていこうと思います!!

 

★良かったら見てください~★

私のLINEスタンプが販売中です!!

→→http://line.me/S/sticker/1423637

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。

感想などありました頂けると幸いです。

 

Twitter→→@akiko77533642