就労移行支援事業所で学んでいることと摂食障害の克服。そして発達障害グレーゾーン。

36歳から始めたデザインの勉強と摂食障害をどう克服していくかをつづっていきます。

http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

就労移行支援事業所で勉強中のこと

 

今、通所している就労移行支援事業所は、4月19日から正式利用となりました。

利用する前に、3月の後半に2週間体験利用をしていました。

 

利用者さん達はそれぞれいろいろな学習をしていますが、私はWebデザインの勉強をしています。

今までずっとExcelやWord、PowerPointのofficeソフトしか使ってこなかった私にとって、デザインの勉強はとても新鮮で、毎日が必死です。。けど、楽しいです!!

 

ただえさえ覚えが悪いのに、新しい勉強となるとなおさら私はとてもスローペースになっていると思います。。

 

どんな勉強を日々しているのか??

毎日、自分のPCを持っていき動画学習を進めています。

パソコンは2月くらいに買ったばかりなのですが、Windowsを買いました。Macにしようか最後まで悩みましたが、Macは使ったことないし、慣れているほうがいいかなと思ってWindowsにしましたが、、、

 

今さらながらMacにしとけばよかったと思って、本気で悩んでアップルの人にもチャットでいろいろ聞いたりして、私は何やってんだろうって思ってます。。あ、これはどうでもいい話、、でもないのですが、引き続き悩み続けます。

 

話しを戻しますが、Schooという動画学習で勉強していて、「グラフィックデザイナールート」という、本当に初心者の人が始めるところをやっていました。

・デザインの基礎

・Illusutrator入門

Photoshop入門

Illustratorで制作するフライヤー&チラシ

・名刺のデザイン方法

・ロゴ制作

ピクトグラム

DTPデータ(Illustrator、In Design)

 

こういうのを学習していました。

 

あんまり写りは良くないですが、途中の課題で出された架空のチラシです。自分で想像したカフェのオープンチラシです。↓ ↓ ↓

まだまだですね。。

 

f:id:yakiii:20170430163700j:plain

  

そして今!!気付いたのですが、よく見たら、「グラフィックデザイナー最終課題」というページを発見してしまいました。

 

やばいやばい。やっと終わったと思って喜んでいたら最終課題があったのですね。

『レストランのショップカードを作るように』とのことです。

 

がんばって作らないと!

 

自分で進める動画学習以外にも、外部講師の方がいらっしゃっての講義があったりと、今までは知ることができない内容が勉強できています。

 

たくさん見て、たくさん触らないと慣れない

今は主に、IllustratorやPhotshopを使用しています。

Schooの先生も言っていましたが、最初はとにかくソフトになれるまではたくさん触らないといけないとのことです。あと、いろいろなチラシやロゴなどもたくさん見て、気に入ったチラシはどんどんストックしていったほうが良いとのことでした。

なので、外を歩いている時や電車に乗っている時など、いろいろな物を見るようになってきたような気がします。

 

そういえば、Schooの先生が、Illustratorがどれだけ使えるかわかるのは、温泉マークを描かせると大体どの程度のレベルかわかると言っていました。出来る人は、アンカーポイント8個で描けるそうです。・・・私はもちろんまだできませんでした笑!

 

★ちょっとしたお知らせ★

4月21日から私が作ったLINEのスタンプが販売されています!

審査を申請して2回もリジェクトをくらってしまい、やっとでの販売となりました。

良かったら見てください~

http://line.me/S/sticker/1423637

 

ここまで読んでくださった方がいらっしゃったらありがとうございます!

感想など頂けたら幸いです。

 

Twitter→@akiko77533642