就労移行支援事業所で学んでいることと摂食障害の克服。そして発達障害グレーゾーン。

36歳から始めたデザインの勉強と摂食障害をどう克服していくかをつづっていきます。

http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

帰省しています

実家に帰省しています。 雨が降っていてものすごく寒いです。 今年は母方の祖父の初盆ということもあり、お盆期間のとても混んでいるこの時期に新幹線に乗って帰りました。 実家に住んでいた時より、今となっては東京で暮らしている期間のほうが上回りました…

うつ病や摂食障害や就労移行支援事業所や、いろいろ

私、ブログ書くの久しぶりです。 最初は毎日書こうと思っていたのに、連続記録が途切れた時からは、書ける時・書きたい時に書こうと思うようにしていました。 だけど、前回からけっこう間が空きすぎかなと思って。。。。 最近、いろいろと思うこともあったり…

「何でもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ」という言葉について

私はTwitterで、「デザインの言葉」さんをフォローしています。 デザイン、アートの名言、格言がタイムラインに流れてきて、心に響くものばかりです。 今まで何度いいねをしたか、本当に素敵な言葉、勉強になる言葉が出てきて、全部紹介したいくらいです。 …

Too × Adobeセミナーに行ってきました!

今日、というか日付が変わってしまいましたが、7月27日(木)に「いま知っておきたいウェブのいろは」というTooさんとAdobeさんのセミナーに行ってきました。 15:00~で、14:30~受付開始だから、就労移行支援事業所を13時半くらいには出たかったんです。 …

DMM英会話をはじめて思ったあるある(超個人的)

7月6日からDMM英会話を始めまして、今まで15回レッスンを受けました。 幸い、今まで受けた先生の中で、これはちょっと....という先生はいなくて、良い印象の先生ばかりです。 Skypeで受けるのですが、通信の大きなトラブルも起こったことはありません。 Skyp…

摂食障害克服中 体重増加への複雑な思い

就労移行支援事業所に通所するようになってから、体重を少し増やさないといけないと思うようになり、だんだんと痩せたいという思いに固執しなくなってきたと思っていました。 しかし、 今日、体重を測ったら、増えていました。。 数字としては、むしろ目指す…

就労移行支援事業所での「瞑想」ワークショップに参加しました

瞑想。 最近はどこでも聞くようになり、この瞑想法が良いとか、本とかもたくさん出ていて、一般的にも認知されているものだと思います。 今回、瞑想のワークショップに出た際の、自分でも忘れないようにしておこうと思い、メモを見ながら書いていきます。 自…

デザインの勉強会に行ってきました! @赤羽

7月8日(土)に赤羽で開催された「デザインレビュー会〜デザインデータの作り方〜」に参加してきました。 最初、この会を知った時は、コーディングがままならない私が行くのにはハードルが高いからやめておこうかなと思い、参加するのをやめようと思っていま…

最近、DMM英会話をはじめました

私はここ1~2か月くらい、ほぼ毎日Duolingoというアプリを使って、英語の勉強をしていました。 アプリのデザインも可愛くて、けっこう愛用していたのですが、英語を話せるようには、やっぱり海外の人と話をしなければいけない!と薄々感じてきていて、、、 …

就労移行支援事業所で学んだスマホサイト作成 検証してみた

先日、架空のカフェのスマホサイトを作成しました。 果たして、このサイトはどうなんだ?!ということを検証できる、Googleのモバイルフレンドリーテストというのがあり、検証してみました。 まず、モバイルフレンドリーテストというのは、公式ページより、 …

就労移行支援事業所で学習中のWebデザイン スマホサイト完成!(一旦ね)

今、就労移行支援事業所で学習中のWebデザインの勉強は、動画学習をしているのですが、その修了課題というのが、架空のカフェのスマホサイトを作るというものでした。 自分の中では6月中に、6月30日までに終わらせるという目標にしていたので、絶対に終わら…

発達障害のグレーゾーンということについて

このブログのタイトルにもあるように私は現在、発達障害の診断名がついておらず、発達障害のグレーゾーンに位置しているという状態です。 自分でもよくわかっていない部分がありますが、グレーゾーンについてちょっと書きます。 発達障害について 診断につい…

就労移行支援事業所で開始したクラウドファンディングについて

私が通所している就労移行支援事業所では、主にVR/ARに必要な3D/VRクリエイター、3Dエンジニアに特化したコースが用意されています。 VR/ARに限らず、その他のコースもあります。データサイエンティストや、Webデザイナー、アプリエンジニア、起業家、なども…

就労移行支援事業所で学習中のWebデザイン スマホサイトの制作

現在、スマホサイトの制作をしているところです。 入れる内容や、画像は指定されているので、それをどう配置していくかとか、きちんとコーディングできるかといったところなのですが、なかなか完成までたどりつきません。。 モックアップを作るのが楽しくて…

就労移行支援事業所で学習中のWebアクセシビリティについて②

数日前、Webアクセシビリティに関して書きました。 しかし、まだ途中だったので、また続きを書きたいと思います。 Webアクセシビリティ コンテンツ設計 コンテンツとは?? 機械が読めて、人間がわかるコンテンツとは ビジュアルデザイン デザイン ビジュア…

ここ数日間での気持ちの動き幅がすごい

昨日のブログでも、いろいろあって、、、という書き方をしましたが、本当にこの1週間というか、ここ数日の間でいろいろありました。 いろいろってなんだよって感じですが、いろいろなんです。 感情がいろいろ揺さぶられて、何とか出来ないかと真剣に考え涙も…

就労移行支援事業所で学習中のWebアクセシビリティについて

昨日はちょっといろいろとあり、それで気持ちが動揺してしまい、それを引きずっての通所に今日はなってしまいました。 とは言っておきながらも、寝ることは寝られたので、そこまでダメージはなかったのか。。もしくは睡眠導入剤を飲んでいるので、寝られただ…

摂食障害克服中 エンシュア処方後と食事内容

食欲が出ないと病院でお話しし、エンシュアという栄養補助剤を出してもらいました。 それから1週間がたち、エンシュアはほぼ毎日1缶飲んでいます。 最初に飲んだ時は、胃が気持ち悪くなって続けられるかなと思いましたが、だんだんと慣れてきた気がします。 …

ノートPCの壁紙をいくつか作ってみました

なぜこのようなものを作ったのかは、よくわかりませんが、ある日突然、作ってみたくなって、作ってみました。 ノートPCの壁紙です。 完全な自己満で作ったものです。 更に飽きやすい性格なので、1週間ごとに変えたくなってきて、何でかは謎ですが、作ってい…

デザイナーのイベントに行ってきました!!

今日は、茅場町のCo-Edoさんという会議室で開催された、セミナーに参加してきました。 「明日から使えるデザイナーあるある解決法 ~3人寄れば現場の知恵~ [Co-Edo JAM]」というタイトルのものです。 イベント内容 デザイナー現場でのあるある問題 最後の…

就労移行支援事業所へ通所して慣れてきた頃によくあることなの??

就労移行支援事業所への正式利用が開始して1ヵ月半までいかないくらい。 体験利用が2週間あったので、体験も含めると2ヵ月近くは通っていることになるんですかね。 だいぶ通所のリズムにも慣れてきました。 しかし、電車の混み具合にはやっぱり慣れません。…

摂食障害克服中 補強された栄養剤

「食欲が出ない・・・ということを言っていたら、就労移行支援事業所の先生が栄養補助ドリンクを処方してもらうように、主治医に相談してみたら、というアドバイスをいただいた」 ということを先日書きました。 そして今日は通院の日でした。 先生には最近の…

就労移行支援事業所で学ぶプロジェクトの進め方について

通所している就労移行支援事業所では、いくつかのプロジェクトが立ち上がっていて、それに関わりながら学習も進めていく、ということをしています。 私も運良く参加させてもらっているものもあります。 利用者自らが立ち上げたプロジェクト そして、急展開に…

自分の感情のコントロールについて

私は今までずっと、自分の心の奥底にある思いは言わないできました。 以前の自分 これから変えていきたい自分 現段階ではまだいろいろ悩み中 以前の自分 嫌だと思った仕事でも受けてきましたし、乗り気じゃないことでも、自分の中では空気を読んで参加したほ…

摂食障害の克服は停滞中??

先日、食欲があまり出ないと書きましたが、最近もあまり変わらずといった感じです。 いつもよりも食べられたなぁと思える日もあれば、食べられないなぁという日もあり、バラバラですね。。 栄養補助食品もうまく使っていく 摂食障害はいつから?? 痩せたい…

LINEスタンプが審査通りました!

今回は前回よりもだいぶ短い期間で、LINEスタンプの承認がおりました!! line.me 1つの画像を修正するだけだったので、今回は早かったのかもしれません。 やっぱり自分の作ったものが実際にLINEストアに並ぶのは嬉しいです! 40個作ったのですが、実際にLIN…

就労移行支援事業所で学習中のCSS

まだまだ、初めて間もなく、進みも遅いとは思いますが、少しずつ動画学習を進めています。 先週で一旦HTMLが終わり、今はCSSの勉強をしています。 自分で入力したものが形になる?! テキストエディタを変えた 今日はボタンを作って、回転させてみた 楽しい…

LINEスタンプ続報!

今回はいけるだろう! そう思っていた矢先、きてしまいました。 リジェクトが・・・・・ また、透過処理が甘かったとかそんなのかなあと、恐る恐る内容を確認したところ、、 「漢字の間違い」これでした。残念という文字の「残」という漢字が間違っていまし…

就労移行支援事業所で学習中のデザインの勉強について

今日はWebデザインの学習でも、最近やっている(実際はあんまり進んでいないけど。。)コーディングの勉強ではなく、デザインのほうを主に勉強しました。 チラシ作成のお手伝い 今日一番の勉強 チラシ作成のお手伝い 利用者さんで、私と同じくWebデザインの…

やっとで完成したので申請しました

相変わらずというか、なかなか食欲が戻りません。。 難しいですね。。 以前も何度かお伝えしましたが、私はLINEスタンプを作って、一応販売しています。 LINEスタンプのクリエイター登録をしている人はものすごい数がいるので、販売してもすぐに埋もれてしま…

言えなかったことを言ってみた

3日前の出来事になるのですが、言えなかったことを勇気を出して言ってみました。 これまで約2週間ほど、ずっと悩んでもやもやしていて、2週間経っても同じような気持ちだったらこれはずっと続くだろう、と思い、まずは相談してみようと思いました。 しかし、…

摂食障害克服 食べられるようになってきたと思ったのに。。。

少し前に、舌の表面に赤いポツポツができていて、ヒリヒリして痛く、食べるのがちょっと大変でした。 食べるのが大変だったということと、あまり食欲もないということが重なって、何日かはほとんど食事らしい食事をしていなかったことがここ1週間くらいであ…

初めて就労移行支援事業所を休んでみた

通所して1ヵ月とちょっとがたち、通院等で開始時間に遅れる時はあったものの、今までは休むことなく通所していました。 が、今日はお休みをとりました。 用事があったので休んだわけですが、朝から晩までかかる用事ではなかったので、土日とはまた違った感覚…

就労移行支援事業所で学んだこと 人に良くみられようなんて思わないようにしよう

今日は毎週行っている、1週間の振り返りの日でした。 毎週、いろいろな人のお話しが聞けてためになります。 そして今日もまた良いお話しが聞けました。 自分の先週の振り返り 先週の私は、Webデザインの動画学習も進めて、VRのタイトル画面も進めて、メディ…

就労移行支援事業所1周年記念パーティー!!

日付が変わってしまってる。。 今日(5月20日)は、通所している就労移行支援事業所の1周年記念パーティーでした。 ちょっと早く行って準備をし、ヒカリエに食料を買い出しに行きました。 いろいろあって迷いました。。どれも良かったので選ぶのに困ってしま…

就労移行支援事業所へ通所して1ヵ月

少し過ぎてしまいましたが、就労移行支援事業所へ通所してから1ヵ月がたちました。 定期が更新だったので、もう1ヵ月たったのかと思い、その時は特に考えませんでしたが、改めて振り返ってみようと思います。 4月17日からの正式利用だったので、今日で1ヵ月…

就労移行支援事業所で制作した成果物!

止まらないマスキングテープでの制作意欲 あっという間に過ぎる時間 利用者さんとの会話も大事だと思う 昨日、新しいゴミ箱が届き作ったと書きましたが、どうしてもゴミを捨てるときにできてしまうシミや汚れが目立つのは嫌だなあと思って、施設の方にマスキ…

就労移行支援事業所で作ったゴミ箱とWebデザインについていろいろ教えてもらったこと

段ボールのゴミ箱づくり Webデザインのたくさんの可能性 はたらくということを目指して 今日はちょっと寒かったのと、帰ってくる途中から体調がいまひとつすぐれません。 体が疲れているのと、いろいろ自分の未熟さにもがいているのもあり、いろいろ重なって…

なかなか予定通りにいかない学習スケジュール

今日の学習予定は、VRのタイトル画面を作り、メディアのアウトラインを作成する、といった予定をたてていました。 しかし、、、 早くもその予定は予定通りにいかず、ずっとVRのタイトル画面の制作をしていました。。。 Googleカレンダーにちゃんと書いてあっ…

就労移行支援事業所でのWebデザイン学習と1週間の振り返り

1週間の振り返り(5/8~5/12分) ちょっとずつ進んでいるWebデザイン学習~HTML~ リストタグ 「ul」、「ol」 定義リスト 「dl」、「dt」、「dd」 今日は月曜日なので、1週間の振り返りをグループになってそれぞれが発表する日でした。 最初、グループになっ…

摂食障害の人やダイエットをしている人を惑わすメディア

何が正しいのか、どんなものを選ぶのか 全粒粉ではなく白いパンを選ぶ?? ネット社会の難しいところ 今はほぼ毎日のように、「このフードが次にくるスーパーフード」とか「ロカボはじめました!」とか、ダイエットに関する記事がとても多いです。ほとんどが…

通所中の就労移行支援事業所は素敵な場所です

就労移行支援事業所ってなに?? 利用の対象はどんな人? 就労移行支援事業を利用したいと思ったらまずは見学を 就労移行支援事業所を利用するまでの流れ~ゴールは「受給者証」の発行~ ①自治体に連絡する ②(江戸川区の例)利用計画というものを作成する ③…

本日、就労移行支援事業所のVRミーティングで学んだことと通院

今日は心療内科の診察日 VR制作ミーティングで学習したこと ★前にもお知らせしましたが懲りずにまた載せます★ 明日は雨が降るそうなんですね。明日歯医者なのに。。。 私はあまり歯医者に行ったことがないので、歯医者はどうしても怖い場所で慣れない場所で…

Webデザインの先生が新しくきた!ことと本日の講義で感動したこと

ありたい自分をみつけ、実現する 今日から新しくWebデザインの先生がいらっしゃいました! とってもかわいい方です! まだ先生に了解とっていないので、先生の詳細は控えますが、もしもブログに載せてもいいよ、ということでしたらまた改めて先生のこと書き…

摂食障害克服のためにおすすめしたいもの2つ

摂食障害克服のためにおすすめしたい本 摂食障害克服のためにおすすめしたい食べ物 今日も就労移行支援事業所へ通所してきました。 そんなに長くないはずの時間だし、そんなに大変なこともしていないであろうに、いつも帰ってくるとぐったりしてしまいます。…

予定のたてかたとHTMLの学習

曜日で設定するのか、時間で設定するのか?? 予定にしたがって今日はWebデザインの動画学習の日 私はスケジュールを組むということがとても苦手です。 病院行って、とか美容室行って、とかそういうスケジュールを組んでいくのは大丈夫なのに、仕事や勉強の…

就労移行支援事業所で学んだこと 今日は一週間の振り返りです

グループ内での発表で改めて考えてみたこと いろいろな人がいて、いろいろな考え方があるから毎週が新鮮 私の通所している就労移行支援事業所では、毎週月曜日に ・一週間の振り返り ・今週すること ・取り組み続けたいこと ・その取り組みたいことを取り組…

摂食障害克服のためにやってみたこと 1つ紹介

何をはじめてみたのか?? アルバムが届きました! 写真集をつくって区切りはついた?? 以前の記事にも、摂食障害を改めて克服しようと思ったきっかけを載せましたが、そのきっかけをもとに克服のために行ったことを書いてみようと思います。 再度になりま…

ゴールデンウィークだからやってみたこと②と、摂食障害克服中の外食

LGBTって最近よく聞くけどどういう意味?? エイズに関してちょっとだけ そろそろランチとか外食しても完食できるんじゃ・・・ 2017ゴールデンウィークも終わりに近いですが ゴールデンウィークだからやってみたこと。やりました。 何をやったかというと、以…

ゴールデンウィークだからやってみたこと①

就労移行支援事業所で学んでいること、摂食障害克服のこととは関係のない内容になります。 ゴールデンウィークだということで、出かけてみました。 昨日(5月4日)の出来事です。 タイトルに『ゴールデンウィークだからやってみたこと①』とあるので、当然②も…